活動報告


これ以降の活動報告については、ブログのページをご覧下さい。


佐竹力總ガバナー合同公式訪問

●2650地区の佐竹力總ガバナー、山田督ガバナー補佐、澤田明廣幹事長をお迎えし、大津西、大津中央ロータリークラブさんと合同でのガバナー公式訪問を開催しました。

 

日 時:2019年8月9日(金)

 

会 場:びわ湖大津プリンスホテル



屋形船四季でのお花見と食事で家族親睦例会

●メンバーのご家族も一緒に、船上からの景色を楽しみながら、新近江別館料理長の清水君のお料理を頂きました。

お花見には、少し早かったようですが、美味しいお料理を頂きながら親睦の時間を持たせて頂きました。

 

日 時:2019年3月27日(水) 

 

会 場:瀬田川 屋形船四季

 

参加者:29名(内メンバー15名)



藤井聡先生をお招きしての公開例会開催

●「税と社会保障の一体改革」をテーマに、テレビのニュース番組でもご活躍の藤井聡先生(京都大学大学院工学研究科教授/内閣官房参与)をお招きさせて頂いての公開例会では、興味深いお話をお聞かせ頂きました。

 

日 時:2018年1月27日(日)

 

会 場:ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ

 

参加者:78名(内メンバー19名)



クリスマス家族親睦例会

●毎年恒例の家族親睦例会、楽しい和やかな会となりました。チャリティオークションでは、191,000円の寄附金が集まりました。さくらさんのバルーンアートは、子どもたちに大人気。川本勇率いるU★TIME BANDの皆さんもお迎えしての賑やかな会となりました。

 

日 時:2018年12月22日(土)

 

会 場:ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ

 

参加者:61名(内メンバー20名)



バウンドテニス 大津東ロータリーカップ

●社会奉仕委員会事業として、高齢者の方々にも人気のバウンドテニス大会を開催。滋賀県下から参加のバウンドテニスのプレイヤーの皆さんに、喜んで頂くことが出来ました。

 

日 時:2018年11月17日(土)

 

会 場:瀬田公園体育館

 

参加者:83名(内メンバー11名)



バングラデシュの皆さん歓迎レセプション

●メンバーの招きで来日中のAIUB(American International University Bangladesh)の皆さんの歓迎レセプションを開催しました。この日の例会卓話は、AIUB教授部長のDr.Md.Taufiqul Islamさん

 

日 時:2018年9月12日(水)

 

会 場:ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ



中川基成ガバナー合同公式訪問

●2650地区の中川基成ガバナー、山田督ガバナー補佐、岩井常二幹事長をお迎えし、大津西、大津中央ロータリークラブさんと合同でのガバナー公式訪問を開催しました。

 

日 時:2018年8月29日(水)

 

会 場:ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ



SRC International Championship 2018

●JAXAの協力を得て開発する宇宙開発をテーマにした自作の自律型ロボットのコンテストと歓迎会を大津4RCと社団法人国際科学教育協会とで実施しました。アジア5カ国(韓国、台湾、ベトナム、シンガポール、日本)の子どもたち(小、中、高校生)を招いての国際色豊かな会となりました。

 

日 時:2018年8月12日(日)

 

会 場:ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ

 

参加者:320名(内ロータリアン約100名)



クリスマス家族親睦例会

●毎年恒例の家族親睦例会、楽しい和やかな会となりました。チャリティオークションで集まったお金は、「しらゆり子ども食堂」さんと東日本大震災被災地から避難されているお母さんたちの会「笑顔つながろう会」さんに寄附させて頂きました。

 

日 時:2017年12月20日(水)

 

会 場:ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ

 

参加者:56名(内メンバー19名)



田中誠二ガバナー合同公式訪問

●2650地区の田中誠二ガバナー、吉田近博ガバナー補佐、中村幸男副幹事長をお迎えし、大津中央ロータリークラブさんと合同でのガバナー公式訪問を開催しました。

 

日 時:2017年10月20日(金)

 

会 場:びわ湖大津プリンスホテル

 



バウンドテニス 大津東ロータリーカップ

●社会奉仕委員会事業として、高齢者の方々にも人気のバウンドテニス大会を開催。滋賀県下から参加のバウンドテニスのプレイヤーの皆さんに、喜んで頂くことが出来ました。

 

日 時:2017年10月15日(日)

 

会 場:瀬田公園体育館

 

参加者:約90名(内メンバー11名)



びわ湖八珍@やまじん

●職業奉仕委員会事業として、近江八幡で湖国料理屋さんと佃煮屋さんを営まれている「山甚水産」さんを訪問。ご主人の奥村正次さんのお話の後、琵琶湖八珍より、今回は、四珍を頂きました。美味しいお料理、ご馳走様でした。

 

日 時:2017年9月17日(日)

 

会 場:近江八幡市 やまじん

 

参加者:ロータリアンと家族等 18名



宇宙探査ロボットのプログラミングをやってみよう!

●2017-18年度青少年奉仕事業として第6回目の開催。講師の北原達正先生(「子どもの理科離れをなくす会」/国際科学教育協会代表)は『科学を通した人間教育・グローバル人材の育成をめざす』という確固たるポリシーの下、子どもたちには宇宙ロボット作りを通したプログラミングの基礎を、保護者には日本の科学教育の現状や課題などについて、熱く語りかけられました。

 

日 時:2017年8月20日(日) 10:00-12:30 13:30-16:00

会 場:ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ

 

参加者:午前の部と午後の部を合わせて、子ども140名、保護者・ロータリアン213名



船幸祭@瀬田川

●2017-18年度親睦・クラブ友好委員会事業として開催。メンバーの家族も参加しての家族親睦例会でもありました。

一番丸をお借りして、瀬田川に浮かぶ舟の上から花火を楽しみました。

 

日 時:2017年8月17日(木) 17:00-21:00

会 場:瀬田川

 

参加者:約40名

 



ロボット国際大会歓迎レセプション

●聖パウロ学園光泉中学・高等学校において、アジア3カ国(韓国、ベトナム、日本)の子どもたちを集めて行われた国際合宿のレセプションを主催しました。参加各グループの英語プレゼンテーションと食事会により、メンバーの親睦と友好の向上を図りました。和太鼓による演奏の後、木村会長による英語での挨拶に続き、ベトナム、韓国の代表より返礼の挨拶で開会。食事歓談の後は、各国グループからの文化発表での交流となりました。閉会式では、国際科学教育協会の代表の北原先生の挨拶の他、日本の祭の紹介と建部神社の子ども神輿で大いに盛り上がりました。

 

日 時:2017年8月13日(日) 17:00-19:30

会 場:ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ

 

参加者:ベトナム・韓国・日本の子供、教師、保護者、関係者 180名



視覚障がい者によるコンサート

●2016年11月5日(土)滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールにて視覚障がい者によるカッコーコンサートを日本ロータリーEクラブ2650の皆さまとの共催で、実施させて頂きました。

 

5組の視覚障がい者を中心とした滋賀県下の音楽グループが、約3時間にわたって日ごろの練習成果を発表、また、学校法人聖パウロ学園光泉中学・高等学校吹奏楽部による演奏も最後に披露して頂き、視覚障がい者の方々や吹奏楽部の生徒さんたちには、日頃の練習の成果を発表する機会を与えさせて頂くこととなり、県内外から参加の400名近い観客の方々には、感動を与えるコンサートとなりました。



宇宙ロボットを作ろう

●2016-17年度青少年奉仕事業として「第5回宇宙ロボットを作ろう!」を開催しました。講師の北原達正先生(「子どもの理科離れをなくす会」代表)は『科学を通した人間教育・グローバル人材の育成をめざす』という確固たるポリシーの下、子どもたちには宇宙ロボット作りを通したプログラミングの基礎を、保護者には日本の科学教育の現状や課題などについて、熱く語りかけられました。次代のエースたちが目を輝かせて帰っていったのがたいへん印象的でした。

 

日 時:2016年8月20日(土) 10:00-12:30 13:30-16:00

会 場:ロイヤルオークホテル

 

参加者:午前の部と午後の部を合わせて、子ども90名、保護者・ロータリアン約120名



お問い合わせ先:

 

電話: 080-7694-8031(電話番号が新しくなりました)

E-mail: otsuhigashirotaryclub@gmail.com

 

住所: 〒520-2134 大津市瀬田2丁目12-44

大津東ロータリークラブ 事務局